観光

Entries

アックア・アルタ

Date
2008-12-06 (Sat)
Category
観光

 ヴェネチアに例のアレが来ている模様。

 Venice under water

 以前調べた時の話では、高潮と季節風が重なって発生するんだそうで、このため秋から冬にかけてのこの季節に起きるとの事。
 「ARIA」のように、心地よい陽気の季節には起きないんですな。残念。
 実はあまり地球温暖化とかは関係無くて、工業用水として大量に地下水が使われて地盤沈下した影響の方が大きいんだとか。
 (意外なことに、ヴェネチア対岸の陸地側は、完全に工業団地だったりします。)
 このため、この辺りが水没しやすいよ、という警告の看板まであります。

 

 しかし、ここまで水位が高いと、あまり意味が無いような気が(w
 ついでに関係しそうな場所の写真もアップ。

 

 

 こうして見比べてみると、どれだけ水位が上昇しているか、よくわかりますね。

 しかし、改めて写真を引っ張り出していたら、なんだか懐かしくなってきました。
 せっかく暇になったし、また整理してアップしてみようかな。

  • Comments (Close) : 0
  • TrackBack (Close) : 0

海との結婚

Date
2008-07-14 (Mon)
Category
観光

 今頃になって、ヴェネチア旅行の写真をアップ。

 まずは、圧倒的に海が綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 私も、指輪を海に投げ入れてみたくなりました。
 指輪なんぞ、一個も持ってないけど。(w

残り7日

Date
2008-06-20 (Fri)
Category
日記 | 観光

 という訳で、昨日まで出かけておりました。

 ウンディーネ達の街へ。

 

 瞳を閉じると、今でも優しい波の音が聴こえてくるようだよ。
 (恥ずかしい台詞禁止!)

 10GB分も写真撮って来ましたので、おいおいアップしていきます。
 残念ながら聖地巡礼ネタとかはありませんので、悪しからず。

  • Comments (Close) : 0
  • TrackBack (Close) : 0

Return to Page Top